こんにちは | SUMIRE ISHIOKA

2020/05/04 11:14


SUMIRE ISHIOKAのすみれです。

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。



世の中がコロナウイルスによって、  混乱しております。どれだけ自体が深刻になっても精神的に経済的にも影響を受けても、生活は続きます。

この状況でも各国が手を取り合い自国を支えあうような発言が少なく正直言って悲しいですね。

心の余裕を失うことは、隣にいる大切な人への感謝さえ見失うんだと感じます。気を引き締めて、自分の行動含めて責任があるということを忘れてはいけません。

出来ることは少ないですが、ブランドとして今行動に移せる範囲でSUMIRE ISHIOKAでもマスク販売スタート致しました。ただ、材料の生地や耳にかけるゴムが不足しています。





そして連日テレビやSNSでも沢山の情報が回っていますが、それが果たして正しく伝えられているのか?という疑問もあり最近は新聞に目を通しています。日本の事世界の事、様々な立場に置かれた人達現状を知ることができます。完全なる終息に時間を要するのと、ワクチンの問題や医療現場の崩壊から世の中ではそれぞれの現場で沢山の方々が、命をかけて闘っていただき頭が上がりません。配達業やサービス、接客業の方も毎日疲労困憊の中ありがとうございます。



さて私も足りない脳みそフル活動して何か社会のために出来ないか毎日思考を働かせています。そして私達が出来ることについて、再確認しております。


所謂、私の世代は日本でいう“ゆとり”です。あの時もっと早くそのことの重要さや、何か出来たんじゃないかと思っても後の祭り。結局は今できることの積み重ねですよね。


痛感しております。学ばなければなりません。

何かが起こったこと時はメッセージです。なかった事にするのではなく忘れずに次に活かす。そして何もしない事の怖さは、計り知れないという事です。





ただこのような状況になると一見悪いことばかり考えてしまいがちですが、いつも以上に没頭できる時間が持てるのも事実です。

私ごとですが、私達は物作りをしそれをお客様に届ける。気に入って購入していただくことで続けられる職業です。1つの商品が出来るまで、拘りを持ちクオリティを保ち、美しさや癒しをお届けすることが仕事です。

2月から数々のイベント次々に中止が決まり、準備を重ねた商品を見ていただく場がなくなり、勿論予定していた売上向上には程遠くなってからもう3ヶ月が過ぎようとしています。イベントでは、いつも一期一会を楽しみにしているのですが。出会いから産まれる様々なストーリーを頂ける場を失ってしまいました。楽しみにしておられた皆様申し訳ありません。

それでも大切なスタッフのお給料の事、ブランドの方向性、現状で出来る最大限をなんとしても守らなければなりません。勿論私も主催のイベントを数少ないですが経験させて頂いている為、このような状況ならばその選択になる事も理解できます。





この場を借りて皆様にお伝えしたいのは、マスクや私達の商品ツイードアイテムを購入してくださる事で、ブランドSUMIRE ISHIOKAを応援して頂き心から感謝しております。という事です。ありがとうございます。何をしたら良いのか分からない。具体的にどうしようという方がもしいらっしゃいましたら、是非お願いです。素敵な活動をして声を上げている方沢山いらっしゃいます。この状況を乗り越えて行くためにそのブランドやお店を支えるために、一つでも良いんです。気になっている方や大切な人。たまには自分へにご褒美何か選んで気持ちよく購入しましょう。お金の使い方についても、大量生産の物を買う選択肢についても、前向きに考えてみるチャンスです。

全ての理想叶わなくともプレゼントやギフトは、贈る楽しみや、その背景にある物作りの現場もみんなが笑顔になる様子をイメージしてみてください。






3月頃から個人的に大好きな個人経営のお店が次々と閉店していき目に見えてどこも苦しい事がよくわかります。だからここで止まってはいけない。止まるわけにはいかないのです。


ミーティングも欲を言えば勿論直接がいいですが、(話が途中で止まったり電波状況に邪魔されないため)今は全てオンライン通話です。それでも成り立つという事も学びました。


今は毎日のルーティンが少しづつ変化し読書や花の手入れや野草探し。料理もいつもより時間をかけてみたりと不便さが教えてくれることは沢山ありました。生活を豊かにしてくれ、知恵を絞り出していくのが面白くもあります。小さな幸せを見つけて日々生きていきたいものです。


久しぶりのBLOG更新なので、話が前後したりで申し訳ありませんが読んで頂いております皆様ありがとうございます。





SUMIRE ISHIOKAではツイードアイテムを、贈り物🎁ギフトやプレゼントとしてご用意しております。製作も自社のスタッフが一つ一つ丁寧にお作りしています。また、ブランドの意思で1点ものを大切に長く愛用して頂きたいという願いから、1点もの拘りを持ち製作しております。スペシャルなアイテムを、感謝と共にお送りしませんか?





今年はMay‘s Mother’s Monthとして、ギフト多数ご用意しております。WEBSHOP是非ご覧いただきお気に入りが見つかりましたら幸いです。





それではまた。

皆さまくれぐれもご自愛ください。

SUMIRE ISHIOKA